∅。. " 地球さんぽ " シリーズ Link 一覧 .。⋆✈∅ SNS Link 🔗

レモン🍋いちじく の優雅なアールグレイ ベーグル🥯

日替わりの中では珍しい
” 紅茶 ” ” レモン ” ” いちじく “ のキーワードに惹かれて
梅雨空、早朝の雨の中、めげずに行ってきました!
(食べ物のためなら、どこにでも)

𝓡𝓲𝓴𝓪

こんにちは!
” グルメさんぽ ” の Rika です!(*’ー’*)ノ
ご訪問ありがとうございます♪

今日の日替わりベーグル

🥯 紅茶レモンあん
🥯 紅茶いちじく


湿気絡みつくすっきりしない梅雨時期に
爽やかな気分にさせるベーグルの組み合わせ

その他のパンは、

🥖 紅茶オレンジ クランベリー
🥖 ヨーグルト ライ
🍠🌰🎃 芋・栗・かぼちゃのキッシュ


船橋にある
私が今一番、大好きなパン屋さん

Boulangerie Queue (ブーランジェリー クー) 

ここのパンに対する熱い想いと、
 パン生地が美味しい秘密の紹介は、
 こちらの記事へ *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚ ➢ ;.。⋆*✈ わざわざ行きたいパン屋さん

すぐに食べない場合、
 保存方法と、オススメの食べ方の紹介は、
 こちらの記事へ *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚ ➢ ;.。⋆*✈ オススメの食べ方

* Menu *

購入までのみちのり

Open 7時 から10分遅れで到着。
雨の中でも既に並んでいましたが、
10分程度で店内に入れました。

入口入った瞬間、早朝にもかかわらず、
棚いっぱいに並べられたテンション上がるパンたちのお出迎え。

Pic.1 パンのお出迎え

今日のお目当て、日替わりベーグル

Pic.2 紅茶ベーグル

よかった、まだ残ってた!

𝓡𝓲𝓴𝓪

Open 10分しか経ってないが、以前、
Open 1分後(2番目)に入れたのにもかかわらず完売したことが。。。
(販売品数少なく人気フレーバーの場合)

今日は、そのほかに、
日替わりのテーマ ” 紅茶 ” が練りこまれた
オレンジ クランベリーのハード系パン

𝓡𝓲𝓴𝓪

ここのハード系パン、ほんっとうに美味しいです
外はカリっ、中はふわっ、しっとりで、
噛めば噛むほど小麦と酵母の素朴な味わいと
仄かな甘さがクセになる
私の中で、ダントツ1位の美味しさです👑

Pic.3 ハードパン

そして、レジに進もうとした途端に出てきた
焼き立ての ” ヨーグルトライ “

Pic.4 ヨーグルトライ

焼き立て、ほっかほか だと、
つい、買っちゃいますよね

そして、私の大好きな秋の食材
芋・栗・かぼちゃ の ” キッシュ “  

Pic.5 芋・栗・かぼちゃのキッシュ

今日は、ベーグル以外も
3つも買っちゃってパン祭り

本日購入したパンたち

Pic.6 本日、購入したパンたち

🥯 紅茶レモンあん

Pic.7 紅茶レモンあんの断面

ぷりっぷり・もっちり・しっとり
ほんのり甘みと旨味の
ベーグル生地本来の美味しさと食感

もちろんの如く健在なのですが、

パン生地本来の美味しさの秘密は
こちらへ *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚ ➢ ;.。⋆*✈ わざわざ行きたいパン屋さん

一口で、アフタヌーンティータイムを思わせる
優雅で高貴な気分になれる ” アールグレイ ” の豊かな香り
レモンあんは、
レモンそのものの果実のフレッシュな甘酸っぱさ🍋
手作り感を感じさせる甘すぎない ” あん ” は
アールグレイの紅茶に軽く絞ったレモンシロップのよう

🥯 紅茶いちじく

Pic.8 紅茶いちじくの断面

いちじくの皮は、もっちもち歯ごたえがあり、
種の ” プチプチ ” っとした食感がヤミツキ

甘酸っぱく、でも、しつこすぎない味わいで、
アールグレイの高貴で豊かな香りのベーグル生地に
ふんだんに包まれたドライフルーツのいちじくの実は、
コンポートに紅茶を合わせて頂く感じ

🥖 紅茶オレンジ クランベリー

Pic9 紅茶オレンジ クランベリーの断面

今日の日替わりベーグルのテーマ
” 紅茶 ” を、生地に練りこんだハード系パン

アールグレイの風味よりも、
練りこまれてる
オレンジピールとクランベリー
の主張が強め。

だが

その中でも確かに感じる ” アールグレイ ” の存在

口に入れると、
入口では、オレンジ&クランベリーの風味を感じ
噛んでいる内に
口の奥で、アールグレイの香りが、ふわっと広がり、

最後は、口の中で両者が統合され1つになる

タイムラグで重なる香りや味わいが絶妙な
面白いパンです

パン生地は、
内側は、しっとり、もちもち
外側は、カリっとしすぎない、
弾力も残しつつの中くらいの硬さのハード

🥖 ヨーグルト ライ

Pic.10 ヨーグルトライの断面

カスピ海ヨーグルト(1)を使用した
マイルドなライ麦(2)パン(ライ麦40%)
体内環境を整えるのに最適なパン

パンを美味しく食べながら学べる豆知識
1 カスピ海ヨーグルト

長寿地域として知られている
ヨーロッパ東部のコーカサス地方より
家森幸男 先生が栄養分析のため
持ち帰ったヨーグルトの中から、
優良株として分離した

クレモリス菌FC株

から作られたヨーグルト

数ある乳酸球菌
(ブルガリカス菌、ビフィズス菌など)の中で、

唯一生きて大腸まで届く

ことが明らかにされたプロバイオティクス乳酸菌
(人体に良い影響を与える微生物)

※プロバイオシス(共生を意味する)
(probiosis、pro:共に、~のために、biosis:生きる

𓎩。. 𓂃. 𓂃. 𓂃. 𓂃. 𓂃. 𓂃. 𓂃.。☕︎

2 ライ麦

食物繊維や、疲れた体に必要な
エネルギーをつくるのに欠かせない
ビタミンB群が多く含まれてて
栄養価が小麦よりも高く、

さらに、
血糖値の上昇を示す数値GIが低いので、
ダイエットにも効果的

ほっかほか焼き立てを買ってきたので、
家に帰ってもまだ、温もり感じるパン

内側は、ふわっ・もちっ
外側は、カリッカリの食感と、焼き立ての香ばしさ

断面撮影のために切りながらも、
焼き立ての香りと食感を我慢しきれず
つまみ食い

ヨーグルトの甘酸っぱさと
ライ麦の素朴感

そのままでも、
食感・香ばしさ・温かさを
感じながら美味しいし

家にある
リエージュシロップ

Pic.11 リエージュシロップ

黒豆・黒胡麻ジャムを付けて食べました😋

Pic.12 丹波黒豆・黒胡麻ジャム

🍠🌰🎃 芋・栗・かぼちゃのキッシュ

Pic.13 芋・栗・かぼちゃのキッシュの断面

秋の大好きな収穫祭・最強メニュー

芋🍠  栗🌰 かぼちゃ🎃

惜しみなく、ぎゅ~っ と詰まったキッシュ

温めなおして頂くと、
とろけるチーズが、芋・栗・カボチャに溶け合い、
まるで、冬のほっこりグラタン

底と外側のサクサク・タルト生地を崩しながら
ほくほく大きめ具材と合わせて頂くお食事メニュー😋


ちなみに、毎月の日替わりメニューは、
お店のblog、または、Instagramにて、
写真で紹介しています

8月の日替わりメニューも出てましたので、
Instagramをシェアしますね!

Shop Info

項 目情 報
店 名Boulangerie Queue (ブーランジェリー クー)
食べログ 百名店👑 2017~2020、2022(2023年3月時点)
ジャンルパン、サンドイッチ、ベーグル
予約・お問い合わせ047-497-8340
予約可(予約の受付は店頭のみ。電話予約は不可。)
営業時間OPEN 7:00~17:00 (日曜営業)
CLOSE 火曜・水曜
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
リンク食べログ
アクセス千葉県船橋市坪井東2-14-27

🚃東葉高速線「船橋日大前」駅(東口) から 👣徒歩5分
船橋日大前駅から369m
支払い現金のみ


カレンダーの日替わりメニューで気になるのがあったら、
ぜひ、一度、並んで買ってみてください!

電車賃が高いと有名な路線だけど、
わざわざ足を運んでみる価値ありです

■ 撮影に使用した器 ■
  #輪島キリモト 公式HP
  #智頭杉ランチョンマット四方 (→ オンラインショッピング
→ 輪島漆とグルメを巡る旅(近日公開予定!)
  #器 #漆

#ニトリ の #スレートプレート

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
* Menu *