∅。. " 地球さんぽ " シリーズ Link 一覧 .。⋆✈∅ SNS Link 🔗

毎日でも通いたい!日替わりベーグルお目当てに🥯 6月の日替わりもご紹介♪ 

昨日も行ったばかりなのに、
本日の日替わりベーグル🥯お目当てに連日来てしまいました!
大好きな和スイーツ素材、栗・かぼちゃ味 が食べたくて💛

𝓡𝓲𝓴𝓪

こんにちは!
” グルメさんぽ ” の Rika です!(*’ー’*)ノ
ご訪問ありがとうございます♪

はい、
昨日に引き続き、
懲りずに、連日やって来ましたよ!
今日の日替わりベーグル

🥯 かぼちゃ小倉あん
🥯 かぼちゃ甘栗あん


を Get するために🥯💞

船橋にある
私が今一番、大好きなパン屋さん
Boulangerie Queue (ブーランジェリー クー) 

ここのパンに対する熱い想いと紹介は
こちらへ *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚ ➢ ;.。⋆*✈ わざわざ行きたいパン屋さん(昨日の記事)

(今日は、頑張って、シンプルに簡潔に書くぞ~)

* Menu *

購入までのみちのり

昨日は、OPEN時間の早朝7:00でも、既に、20分並んだので。
今日は、昨日より15分早い、6:45に到着。

写真を撮り忘れましたが、
昨日よりは列も少なかったけど、
それでも、今日は12~13分並びました。

Pic.1 Boulangerie Queue
きれいに手入れが行き届いたお庭

今日も、扉を開けて中に入った瞬間、
早朝OPENと同時に、
焼き上がり立ての沢山のパンたちに迎えられれて、
朝からテンション上がります

Pic.2 入口の棚
スコーンの種類の多さも目に留まります

さて、今日のお目当ての日替わりベーグル
ありますように…

Pic.3 日替わりベーグルあった

あぁ~
今日もあった~ 良かった
今日も、間に合った
でも、すでに、少ない

とりあえず、お目当てのベーグルを確保し、
安心して、心に余裕をもって
奥に並んでいるパンを見に行きます。

が、奥へ進む前に
今日は、入口で目に留まった
まだ一度も買ったことが無かった ” スコーン “ を、
予定外にも追加で買ってしまいました。

本日購入したパンたち

Pic.4 本日、購入した パンたち

私の買う種類の傾向からして、

🌰栗
🍵まっ茶
🎃かぼちゃ

という「和」のテイストに反応しやすい事が判明

今日も、空腹の中、
食欲と撮影という狭間のせめぎ合いの中、
必死に写真撮影タイムです📸

🥯 かぼちゃ小倉あん

Pic.5 かぼちゃ小倉あんの断面

昨日の “まっ茶こしあん” と同様
このベーグル生地の密さ、
パン全体の引き締まったふっくらさ、
遠慮がち?に覗いている 小倉あん。
そして、ベーグル表面には、
かぼちゃの皮の緑色が、チラホラ。

目で見ただけで、美味しさ間違いなし

見た目通り、
ふわっ・もちっ とした弾力のある食感に
かぼちゃの ほくほく感を感じるような、
素朴でほのかな味わい。

かぼちゃ生地は素材本来の風味を活かしているので
僅かにほんのり存在を感じる程度かぼちゃ感
手作り感ある 小倉あん の甘さとが、
丁度いい、バランスで

ほくほく幸せな気分になります🎃

🥯 かぼちゃ甘栗あん

Pic.6 かぼちゃ甘栗あんの断面

 “かぼちゃ小倉あん” と同様
このベーグル生地の密さ、
パン全体の引き締まったふっくらさ、

小倉あん以上に、さらに、遠慮がち?に、
ベーグル全体の1~2割程度の量で、
外側・内側の端っこに
僅かな存在感を放っている 甘栗あん。

そして、ベーグル表面には、
かぼちゃの皮の緑色が、チラホラ。

甘栗あんが少なく見えて、物足りないかな?
という不安を一気に払拭するくらい、
この配置バランスが、絶妙に良い

ベーグル自身は見た目通り、
ふわっ・もちっ とした弾力のある食感に
甘くない かぼちゃの ほくほく感を感じるような、
素朴でほのかな味わい。

手作り感ある 甘栗あん🌰 は、
甘さ控えめだけど、
栗本来の自然の甘みが引き立ってて、
僅かに存在を感じる かぼちゃ生地と
程よい、バランスで

栗・かぼちゃ

は、私の大好きな秋の味覚(これから夏だけど)
そりゃーもう、ほくほく幸せな気分になりますよ🎃

🍵 まっ茶渋皮栗スコーン

Pic.7 まっ茶渋皮栗 スコーンの断面

私は後日食べたので、
本文下に書いた、オススメの食べ方 で
温めなおしてから紅茶と一緒に頂きました

私は普段、アフタヌーンティーセット以外で
スコーンのみを買って食べることはないのですが。
ここのスコーンは、

最高級カルピスバター (本文下に豆知識あり) を使用していて、
香り・味・食感が、他のスコーンとは
全然、違うと自負しています

という、お店からの
自信たっぷりの挑戦状(メッセージ)に
心が動き買ってみました♪

私のスコーンに対するイメージは、
フォークを入れると、
すぐ、パサパサと崩れてバラバラになり、
味と食感も、「普通」というか
出されたから食べた。という感じで

スコーンそのものがメインというよりも、

添えられている、
クリームや、ハチミツ、ジャム を味わうための
むしろ、付け合わせ的なイメージでした。(失礼

それが、見事に覆されました

トースト機能で温めなおしてから
食べたのもあるかもしれませんが、

バターの香ばしい、
あの、クッキー焼き立てのような甘い香りが漂い、
見た目の断面からも分かるように、
外側はサクッ、中はしっとり としてて

クリームや、ハチミツ、ジャム なんて、
このスコーンには、むしろ、邪道!

スコーンそのものの味と食感だけで、
いや、むしろ、そのものが、すごく美味しい

まっ茶ベーグル生地のような
ほのかに香る抹茶の風味と


かぼちゃの甘栗あん のような、
栗本来の自然な甘みの素朴な あん、


そこに、
甘く香ばしいバター風味が加わって

紅茶とすごく合いました

🍊 紅茶オレンジ スコーン

Pic.8 紅茶オレンジ スコーンの断面

スリランカ産アールグレイの上品な香りが漂う中、
オレンジピールの爽やかな味と食感に、
カルピスバターの甘く香ばしい風味が重なり、
口の中で程よい甘さと旨味に変わります。

食感も、前述で熱く語った
まっ茶渋皮栗 スコーンと同様に、
外側はサクッと、中はしっとりしてて

どちらのスコーンも、
スコーンにありがちな、
喉がパサパサするから、紅茶で流し込む飲み方ではなく、
スコーンの香ばしさと香りを味わいながら、
口の中で紅茶とマリアージュさせる

そんな美味しいスコーンたちに出会えました

今回は、この2種類を買いましたが、
全部で6種類あるので、
少しずつ、制覇していきたいと思います

マメ知識

カルピスバターとは

一言でいうと、
「カルピス」を作っている会社から発売されているバター
(えっ、社名が商品名か?!と、一瞬、思ったが)

そもそも、カルピスは牛乳から作られているそうで、
製造の工程で牛乳を
“脱” と “乳” に分けるそうです。

脱脂カルピスに、
乳脂カルピスバターに。

カルピス用の良質な牛乳からできる脂肪分を使うことで、
ツヤ、風味、色など、
全てにおいて最高のバターになるそうです!

しかも、約30本分のカルピスから
1つしか作ることができない ほどの稀少性から、
一般で手に入れるには高いし難しいみたい?

他のバターとの違い・特徴は、

◆ 色が白く
◆ 透き通るくちどけ
◆ 食べた時に感じる上質さと濃厚さ。
◆ 上質でクリーミーなコクがある割には、
 後を引かない、あっさりとした味わい

お菓子やパンの材料として混ぜ込まれた後よりも、
バターそのものを食べ比べたほうが、
一目瞭然で違いが分かりそう

Queue の スコーンを食べた時に、
しっとり感や、甘みや香ばしさが、
他のスコーンと違ってたのは、
この微妙なバターの違いにあるのかもね

上手く表現できないので、やはり、一度、食べてみて

冷凍保存後のオススメの食べ方

連日で買ってますが、
すぐに食べないパンは冷凍保存 ができます。

🥖 ハード系のパン・スコーン

食べる30分~1時間前に自然解凍後
パン・スコーン自体に少し水を切り吹きかけます。

𝓡𝓲𝓴𝓪

少しの水分を与える事により、しっとり感に繋がります。
この工程を飛ばすと、パンのパサつきに繋がります。
また、ラップや袋に入れる事により、水分が飛ぶのを防ぎます。


私の場合は、オーブンレンジの
トースト機能 を使って温め、
途中で一回、ひっくり返して、
両面から、じっくり中まで温めます。

𝓡𝓲𝓴𝓪

オーブンレンジの仕様によります。
私のオーブンは、途中で裏返しが必要なタイプ

そうすると、表面は香ばしく、
中はアッツアツ・ふわっふわに仕上がり、
十分、焼き立てのパンに蘇ります


🥯 ベーグル

① しっとり好き

食べる30分~1時間前に自然解凍後
ベーグル自体に少し水を切り吹きかけて
ラップ or レンジokな袋(少し口を開けます) に入れたまま
レンジ600w 30秒
 

𝓡𝓲𝓴𝓪

少しの水分を与える事により、しっとり感に繋がります。
この工程を飛ばすと、パンのパサつきに繋がります。
また、ラップや袋に入れる事により、水分が飛ぶのを防ぎます。

これだけで、
ふわっもちっ食感が蘇り、十分、美味しく頂けます

しっとり感が好きな方は、このままでも良いですが…

さらに、私のオススメとしては、
両面をカリッと、トーストする食べ方が(*^▽’)g゙ood

 ⇩ Go

② 外はカリッツ、中はしっとり・ふわっもちっ

① の工程の後、
前述した、「🥖 ハード系のパン・スコーン」の方法と同様に、

オーブンレンジの
トースト機能 を使って温め、
途中で一回、ひっくり返して、
両面から、じっくり中まで温めます。

しっとり感は、そのままに、
両面の香ばしい焼き立てのカリっと感が加わり、
中の、ふわっもっち食感も健在です


このように、
私は、好きな日替わりメニューの時に買いだめ?して
1つずつラップに包んでジップロックに入れて冷凍保存し、

「今日のパンは何食べよう~

と、1~2週間かけて小出しで楽しんでいます


ちなみに、毎月の日替わりメニューは、
お店のblog、または、Instagramにて、写真で紹介しています。


カレンダーの日替わりメニューで気になるのがあったら、
ぜひ、一度、並んで買ってみてください!

電車賃が高いと有名な路線だけど、
わざわざ足を運んでみる価値ありですよ

 

Shop Info

項 目情 報
店 名Boulangerie Queue (ブーランジェリー クー)
食べログ 百名店👑 2017~2020、2022(2023年3月時点)
ジャンルパン、サンドイッチ、ベーグル
予約・お問い合わせ047-497-8340
予約可(予約の受付は店頭のみ。電話予約は不可。)
営業時間OPEN 7:00~17:00 (日曜営業)
CLOSE 火曜・水曜
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
リンク食べログ
アクセス千葉県船橋市坪井東2-14-27

🚃東葉高速線「船橋日大前」駅(東口) から 👣徒歩5分
船橋日大前駅から369m
支払い現金のみ

■ 撮影に使用した器 ■
  #輪島キリモト 公式HP
  #智頭杉ランチョンマット四方 (→ オンラインショッピング
→ 輪島漆とグルメを巡る旅(近日公開予定!)
  #器 #漆

#ニトリ の #スレートプレート

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
* Menu *