∅。. " 地球さんぽ " シリーズ Link 一覧 .。⋆✈∅ SNS Link 🔗

【コンフィチュール】材料も工程3つ❣ 果実感たっぷり💜/自家製ブルーベリージャム🫐

ブルーベリー狩りで摘んだ大量のブルーベリー🫐
初心者でも失敗しない、果実感たっぷりのジャムレシピです💜

材料3つの上に、
作る工程もたったの3Step
ズボラさんに最適です!

𝓡𝓲𝓴𝓪

こんにちは!
” グルメさんぽ ” の Rika です!(*’ー’*)ノ
ご訪問ありがとうございます♪

𝓡𝓲𝓴𝓪

#Rika’s ズボラCookingは、
材料も家にあるもの代用ok!
分量も若干あってなくても気にしない!
参考Recipe通りでもない!
手抜き、適当な自分用の備忘録Recipeです

35℃を超える猛暑日にも負けず、
旬のブルーベリー狩りに行ってきました🫐

インドアな私ですが、
猛暑にも負けず夢中に摘んでいたら
気付けば、1.5時間も摘み立て食べながら、約600g も収穫!

折角なので、自家製ジャムづくりに初挑戦!٩(ˊᗜˋ*)و
不器用でも、初めてでも、失敗しないで作れる簡単レシピです💜

ブルーベリー狩り

* Menu *

材料

List

(a) 材料3つ
(b) ブルーベリー狩りで
収穫したブルーベリー

Pic.1 このRecipeで使用した材料

✎ఽ Memo
材 料分 量
1.メイン
① ブルーベリー
 (不揃いや冷凍でもok)
ある分量
② 砂糖(グラニュー糖など)
 (本レシピでは「ざらめ」を使用)
ブルーベリーの半分(1/2)量
③ レモン汁大さじ 1 (15 g)
          ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
2.その他
⑤ ビン・耐熱容器家にある物
※ビンに入れる際には、
カビや菌が発生するのを防ぐために
事前に煮沸消毒をしておきましょう

オススメ材料

与論島のざらめ「ヨロン きびざら」

今回のレシピで使った「ざらめ」

与論島産サトウキビ100%!
サトウキビが本来持つ自然で素朴で優しい甘さを感じられ、
ミネラルと栄養素たっぷりの貴重なザラメです!

なかなか、同じ商品は、ネットでは出回っていないようなので
パッケージは違うけど、与論島のザラメをご紹介しておきます👇

つくりかた

材料を計量する

今回、ジャムに使用する ブルーベリーが「145g」 だったので、
砂糖(ざらめ)は、その半分量(145× 1/2 ≒「72g」 )を使用。

Pic.2 材料計量

ブルーベリーを中火にかけ煮出す

ざっとブルーベリーを水洗いして(お店の冷凍品なら不要)
そのまま鍋に入れ中火にかけます。
Pic.3のように、ブルーベリーから自然と水分が出てきます。

ブルーベリーが焦げないように注意しながら、まんべんなくかき混ぜてくださいね

Pic.3 ブルーベリーを中火にかけ水分を出す

③ 残りの材料を入れ煮詰める

前述のPic.3のように、ある程度、水分が出てきたら、
そのまま、ブルーベリーの半分量の砂糖と、レモン汁🍋大さじ1
煮出しているブルーベリーに投入し、約10分前後、煮詰めます。(Pic.4)

お好みの硬さ手前で火を止めましょう。
(混ぜていると、手の感覚で粘度が分かります)

砂糖を入れる事によって、さらに、焦げやすくなるので、
  常に、まんべんなくかき混ぜ続けましょう!

煮詰める時間は、ブルーベリーの量によるので、
  お好みの硬さを調整してくださいね

𝓡𝓲𝓴𝓪

冷えると固まってくるので、
若干、緩い粘度がいいかもしれません。
(好みにもよりますが)

Pic.4 砂糖とレモン汁を入れて煮詰める
𝓡𝓲𝓴𝓪

ブルーベリーが付いたスプーンを使ったため
レモン汁に赤色が混ざってしまいました

ズボラなのがバレバレ💦

レモン汁を入れる事によって、2つの嬉しい効果があります🍋

💡 レモン汁の中に含まれる クエン酸 の働きによって、
  ジャムの色味をより鮮やかに見せてくれます。

💡 柑橘系果物に含まれる ペクチン という天然の多糖類のお陰で、
  ジャム特有の「とろん」とした食感に仕上げる重要な役割があります。
 (この粘質多糖類は、植物細胞をつなぎ合わせる働きをしています。
  それで粘度が高まり、とろん とするのです)

完成!

容器に移し替える

あっという間に完成 ♪ヽ(´▽` )/
冷えてくると固まってくるので、
熱いうちに、煮沸消毒したビン、または、耐熱容器に移し替えましょう!

Pic.5 ヽ完成 /

さっそく、スプーンに付いたジャムをつまみ食い・・・

思わず、両手で😆

𝓡𝓲𝓴𝓪

お店のジャムみたい!!!!!!!笑

この日は、同じくブルーベリーで手捏ねカンパーニュも作ったので、

🫐 自分で摘んだブルーベリーで
🫐 自分で作ったブルーベリージャムを
🫐 自分で作った手ごねパンに付けて食べるという


贅沢な1日になりました🫐

Pic.6 ブルーベリー祭り🫐ヽ( ˆoˆ )/🫐
自家製ジャムと自家製手捏ねパン

ビン詰めするなら、
カビや菌が発生するのを防ぐために、事前に 煮沸消毒 が必要です。

👇煮沸消毒の方法については、こちらのサイトがとても参考になりました🙏
  ジャム瓶などの煮沸消毒と脱気のやり方 (他のサイトに飛びます)

𝓡𝓲𝓴𝓪

私は面倒だったので、
耐熱容器に入れた後、即冷凍保存にしました。
またまた、ズボラ具合がバレバレに・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初心者でも失敗せず、
材料も工程も、たったの3つなので、
ブルーベリー狩りをした際には、ぜひ、試してみてください!❀.(*´▽`*)❀.

ちなみに、材料4つで作れちゃう
簡単カンパーニュレシピは、こちらのアレンジ編です👇

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
* Menu *