∅。. " 地球さんぽ " シリーズ Link 一覧 .。⋆✈∅ SNS Link 🔗

【カンパーニュ/基本】卵・牛乳・バター不要!粉物だけで作れる、超簡単❣ 黒糖ミルク

家に、バターや牛乳(豆乳)、卵が無くても、粉物さえあれば作れちゃう
ほぼ捏ねなくても良いのに、ふわっふわ・もっちもち😍
超簡単なカンパーニュのつくり方♪

𝓡𝓲𝓴𝓪

こんにちは!
” グルメさんぽ ” の Rika です!(*’ー’*)ノ
ご訪問ありがとうございます♪

𝓡𝓲𝓴𝓪

#Rika’s ズボラCookingは、
材料も家にあるもの代用!
分量も若干あってなくても気にしない!
参考Recipe通りでもない!
手抜き、適当な自分用の備忘録Recipeです

家に粉物しかないけど、ふわふわ焼き立てのパンランチしたい!と思い立ち、
チャレンジしてみました٩(ˊᗜˋ*)و

* Menu *

材料( 約Φ18cm, h=10cm)

Pic.1 このRecipeで使用した材料
✎ఽ Memo
材 料分 量
1.粉 物
① 強力粉300 g
② ドライイースト 2 g  
③ 砂糖
 (このRecipeでは「粉末黒糖」を使用)
5 g (小さじ1)
④ 塩 5 g (小さじ1)  
          ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
2.その他
⑤ ぬるま湯 200 cc
* 練乳(なくてもok)15 g (大さじ1)
* 打ち粉用の小麦粉(なくてもok)適量 

つくりかた

材料の計量

STEP
強力粉

ボウルに強力粉300g計る(ふるわなくてok)

Pic.2 強力粉300g
STEP
イースト、砂糖、塩、(練乳)

強力粉を計量したボウルの片側に、塩(5g)入れ、
とは反対側の端に、
砂糖(5g)、砂糖の上に乗せるようにドライイースト(2g)、計量して入れます。

💡イースト菌は砂糖をエネルギー源として発酵するので、砂糖の上に置いてあげる
💡逆に、はイースト菌の発酵を妨げるので、「砂糖・イースト」離して入れる

𝓡𝓲𝓴𝓪

練乳は入れなくてもokですが、
入れるとよりほのかな甘さと、しっとりもっちり感が増します

入れるなら、砂糖の側に入れましょう。

Pic.3 塩、砂糖、イースト計量
(塩は他の物と離して入れるのがPoint!)
STEP
ぬるま湯

指で触れる程度に温めた ぬるま湯(200CC)(30~40℃程度)を
ドライイーストの上から流し入れてからぐるっと一周させて入れます。

電子レンジを使ったぬるま湯(200cc)

* 500Wで 2分   程度
* 600Wで 1分30秒 程度

Pic.4 ぬるま湯(200CC)

💡ドライイーストの上から流し入れる事により、
 イースト菌の活動が活発化され発酵が促進されます。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①~② アレンジ加えるならここ!

アレンジ編 *

アレンジ ① オレンジピール

🍊 オレンジピール
STEP
材料 
材 料分 量
① オレンジピール(オレンジの皮)適量(好きなだけ)

オレンジピールは、無農薬オレンジを買った時に
皮をみじん切りして冷凍保存していたものを使いました。

今回は、無糖(皮そのものの砂糖漬けなし)ですが、
もちろん、普通の砂糖漬けしたものでもok ❣

STEP
材料を加える

①Step3 ぬるま湯まで入れた後、
ボウルにそのまま オレンジピール を投入。

オレンジピール投入
STEP
②混ぜ捏ね へ

アレンジ ② 月桃(or 抹茶)

🌿 月桃(or 抹茶)
STEP
材料 
材 料分 量
① 月桃(粉末)or 抹茶
 本Recipeでは「月桃」を使ってます
適量(5~15g)

私は月桃の香りが大好きなので多めに 合計 15g 入れました。
 ① 最初の材料混ぜる時 :10g(小さじ2)
  ➢
④ 2次発酵の打ち粉代わり: 5g(小さじ1)

STEP
材料を加える

①Step3 ぬるま湯まで入れた後、
ボウルにそのまま 月桃(粉末)を投入。

月桃(粉末)投入
STEP
②混ぜ捏ね へ

ぜ捏ね

粉っ気が無くなるまでざっくり混ぜ、
ひと固まりにして1分程度ボウルの中で捏ねる。

Pic.5 粉っけが無くなるまで混ぜ捏ね
ひと固まりにする
𝓡𝓲𝓴𝓪

ズボラで手を汚したくない私は、
ゴムヘラを使って 生地を押さえて→畳んで 捏ねました。

一次発酵(レンジで時短)

STEP
レンジ1回目

ラップして、
電子レンジ 150W、1分
ほんわか温かく、生地が約2倍にふっくら😊

𝓡𝓲𝓴𝓪

レンジ設定は目安なので、
生地が約2倍程度に膨らむまで微調整してね!

Pic.6 一次発酵(1回目)
(レンジ 150w,1分)
STEP
打ち粉→捏ね

生地が、しっとりまとまってるので
分量外の強力粉で打ち粉(適量)して、
打ち粉を生地の中に馴染ませるように折りたたみながら、
1分程度ボウルの中で捏ねる。

Pic.7 打ち粉→捏ね
STEP
レンジ2回目

STEP1と同様に、ラップして、
電子レンジ 150W、1分
ほんわか温かく、生地が約2倍にふっくら😊

𝓡𝓲𝓴𝓪

STEP1と同様、
生地が約2倍程度に膨らむまで微調整してね!

STEP
フィンガーチェック

ひとさし指に強力粉を軽くつけ、
ふくらんだ生地のまんなかに差し込み、
指を抜いても少し戻るくらいで穴が残れば発酵終了

𝓡𝓲𝓴𝓪

指であけた穴が閉じていくようであれば発酵不足のため、
もう少し室温放置か、レンジで微調整して、発酵時間をとってね!

二次発酵(室温放置)

STEP
打ち粉→ガス抜き

分量外の強力粉で打ち粉(適量)して
やさしくパンチしてガスを抜きます。

Pic.8 打ち粉→ガス抜き
STEP
折りたたみ捏ね

打ち粉を生地の中に馴染ませるように
折りたたみながら捏ねます。

Pic.9 折りたたみ捏ね
STEP
鉄板上で室温放置(2次発酵)

クッキングシートを敷いた鉄板の中央に生地を置き、
乾燥を防ぐためにボウルを被せて

Pic.10 ボウル被せて乾燥防止

生地が約2倍に膨らむよう
室温に30分〜1時間ぐらい放置(2次発酵)

Pic.11 2次発酵
𝓡𝓲𝓴𝓪

時間は目安なので、
生地が約2倍程度に膨らむまで室温放置してね!

⑤ クープ(切り込み)入れ

包丁(パン切り包丁がオススメ)を斜めにして引くように
クープ(切り込み)を入れると、焼いた後の仕上がりが良くなります。

さらに!
オリーブ油(分量外)をクープの上に塗ることにより、
生地の表面が一気に加熱して溶けて、

よりきれいな割れ目ができやすくなりますよ

Pic.12 クープ入れ
クープの役割
1.パン生地を膨らませる

シンプルな材料で仕込むハードパンは膨らむ力が弱く、
オーブンに入れると膨らむ前に、周りが焼き固まってしまいます。
クープを入れることにより、その切り込み部分が水分の蒸発とともに伸び、
パン生地が膨らむ手助けをしてくれます。

2.火の通りをよくする

生地に含まれる水分がクープから蒸発し、火の通りがよくなります。
水分が程よく飛ぶことにより、焼き上がったときに内層へ大小の気泡ができて、
食感の軽さやふわふわ感を生み出します。

3.見栄え

クープで切り込みガイドラインを引いておくことで、
生地はそこから開いて膨らみます。
もし、クープを入れないで焼くと、

とじ目などから望まない箇所からランダムに生地が裂けて膨らみ、いびつな形に

絵心があるなら、デザイン風の模様の切れ込みを入れる事で、
より見栄えが良いパンが焼けますよ

⑥ オーブンで焼く(230℃、30分)

STEP
余熱

予熱「230℃」にセット。

STEP
オーブンで焼く(230℃、30分)

余熱が完了したら、
生地が乗った鉄板ごとオーブンに移し、230℃、30分 間焼き上げる♪
(私のオーブンは、Panasonic NE-MS267-K で、下段30分)

オーブンは途中で開けないように!

Pic.13 オーブン焼き上げ(ワクワク♪)
𝓡𝓲𝓴𝓪

ご家庭のオーブンによって過熱が違うと思うので
適宜、オーブン窓から覗きながら調整しましょう!

完成!

オーブン・オープン(つまみ食いしてみましょう!)

焼きあがったパンの上から
分量外の強力粉で軽く打ち粉(適量)して 完成 ♪ヽ(´▽` )/

Pic.14 ヽ完成 /

香ばしい香りがたまらない!
我慢できる人は少ないはず!

さっそく、両手でクープから割って、つまみ食いしてみましょう
やっぱり、焼き立てが1番💛

𝓡𝓲𝓴𝓪

バター、牛乳、卵など一切使わず、
粉物だけで簡単なのに、
外は、カリッ
中は、ふわっふわ・もっちり・しっとり です

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
* Menu *