∅。. " 地球さんぽ " シリーズ Link 一覧 .。⋆✈∅ SNS Link 🔗

【KFC風ビスケットスコーン(黒糖)_Ver.1】慣れれば30分?生地寝かし不要!香ばしさと食感がクセになる❢ ズボラCooking

料理苦手なズボラさんでも、初チャレンジで作れちゃう!
生地寝かしも不要なKFC風ビスケットスコーン(黒糖)
チャレンジRecipe_Ver.1

𝓡𝓲𝓴𝓪

こんにちは!
” グルメさんぽ ” の Rika です!(*’ー’*)ノ
ご訪問ありがとうございます♪

𝓡𝓲𝓴𝓪

#Rika’s ズボラCookingは、
材料も家にあるもの代用!
分量も若干あってなくても気にしない!
参考Recipe通りでもない!
手抜き、適当な自分用の備忘録Recipeです

ケンタッキーからKFC史上初の
辛みそにんにくチキンセットが新登場!ということで、

久しぶりにケンタッキーが食べたくなり、
サイドメニューのビスケットを手作りできないか?
家に未開封の小麦粉があったこともあり、
チャレンジしてみました٩(ˊᗜˋ*)و

* Menu *

材料( 約6cm四方 × 6個 )

Pic.1 このRecipeで使用した材料
✎ఽ Memo
材 料分 量
1.粉 物
① 強力粉(中力粉・薄力粉でもok)
 (このRecipeでは「中力粉」を使用)
130 g
② ベーキングパウダー
 (個包装だと計量の手間が省けて便利)
10 g  (小さじ2.5)
③ 砂糖
 (このRecipeでは「粉末黒糖」を使用)
10 g  (小さじ2.5)
④ 塩
 ※ 使用するバター(無塩 or 有塩)で量が異なります
 
2 g  (6つまみ)  ← 無塩バターの場合
1 g  (3つまみ)  ← 有塩バターの場合
          ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
2.その他
⑤ バター(無塩 or 有塩)40 g
⑥ 牛乳
 (このRecipeでは「豆乳」を使用)
60~65 g(60~65 cc)
* 打ち粉用の小麦粉(なくてもok)適量
* 照り用 油または牛乳(なくてもok)少々

つくりかた

① 余熱

オーブンに鉄板を入れ、予熱「210度」にセット

鉄板も予熱で一緒に温める

材料の計量

STEP
バターと牛乳

バターは計量後、1cm幅程度に刻む

バターと牛乳は冷えたものを使うため、計量後は混ぜる直前まで冷蔵庫へ

Pic.2 バター計量後は混ぜやすいように刻んでおく
STEP
粉物

粉物を全て計量し、ボウルに入れる(ふるわなくてok)

Pic.3 粉物計量
(中力粉1g多いが気にしない 笑)

ぜる

STEP
粉物をよく混ぜ合わせる
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2612b9329e952b98899ac4994fa39dfa.jpg
Pic.4 粉物混ぜる
STEP
バター投入

冷蔵庫に冷やしていたバターを固形のまま加え、
スプーンの背や、バターナイフ、シリコンゴムなどで
バターをつぶしながら、ざっくり混ぜる。

バターは粗粒子のままでok!(むしろ、つぶし過ぎないように!)

𝓡𝓲𝓴𝓪

混ぜるというより、
バター切りながら粉をまとわせるイメージに近いかも

Pic.5 バターつぶしながら混ぜる
STEP
牛乳 投入

冷蔵庫に冷やしていた牛乳を加え、30秒程度ざっくり混ぜる

生地がまとまらず、パラパラと粉が残る程度が Good(*’-^*)

𝓡𝓲𝓴𝓪

このパラパラ感が、
焼き上がりの層をなすサクサク食感を生み出しますよ

Pic.6 牛乳をざっくり混ぜる

延ばして たたむ(3~4回 繰り返す)

生地を延ばす台の上にラップを敷くと、
片付けが楽な上、
生地が伸びてきたら冷蔵庫に入れる時も、
ラップに包んで入れられるので、ズボラさんにはオススメd(*’-^*)

STEP
延ばす

生地をざっくりまとめて、麺棒で延ばす
延ばすと自然に生地同士がくっついて、まとまってきます。

STEP
打ち粉

生地が、しっとり、まとまりだしたら打ち粉する
私はバターの塊付近に打ち粉しました。

STEP
たたむ

延ばした生地を3等分程度に折りたたむ

𝓡𝓲𝓴𝓪

生地をたたむことによって、
ミルフィーユやパイ生地のようなサクサク層ができま
すよ

Pic.7 STEP1~3/生地を延ばしてたたむ(1回目)
𝓡𝓲𝓴𝓪

Pic.7 のように、パラパラ感残る生地でok

STEP
3~4回繰り返す

STEP1~3の作業を、3~4回繰り返す
3回程度繰り返すと(Pic8)、1回目(Pic7)と比較して
生地にしっとり感が出てきているのが分かります。

Pic.8 STEP1~3/生地を延ばしてたたむ(3回目)
𝓡𝓲𝓴𝓪

家に麺棒が無かったため、ゴムヘラや菜箸で延ばしました
こんな感じで、「無ければ代用!」で良いんです。笑

生地が柔らかくなったら冷凍庫で冷やす
ビスケットスコーン生地は、「温かい・しっとり・混ざり過ぎ」は NG

生地がだらけて、しっとりベトついてきたら、
Pic9 のように、下に敷いたラップで包んで、
そのまま冷蔵庫で10分冷やしてから、作業の続きをしましょう!

Pic.9 生地がベトついてきたらラップで包んで冷蔵庫へ
𝓡𝓲𝓴𝓪

ナマコの腹に見えるのは私だけ・・・?

⑤ 成形

生地ができたら、包丁やバターナイフを使って
生地厚2cm約6cm四方×6個になるように切り分ける。

生地の切り分けは鋭利なものを使い、
切り分けた後の生地の断面は触らないように!
ざくっと切りっぱなしのような断面の方が、
さくさく凹凸層のスコーンになります。

Pic.10 約6cm四方に切り分ける
𝓡𝓲𝓴𝓪

生地厚2cmを目安に、丸形など、
好きな形の型抜きで生地を切り抜いてもok!

⑥ オーブンで焼く(210℃)

STEP
クッキングシートに並べる

生地の断面を出来るだけ触らないように、
クッキングシートに隣通しが離れるように並べる。

Pic.11 クッキングシートに並べる
𝓡𝓲𝓴𝓪

必須では無いですが、
生地の表面に優しく油や牛乳を塗ると
焼けたときに、こんがり照り色に仕上がりますよ。

STEP
オーブンで焼く(210℃)

余熱が完了したら、
クッキングシートを鉄板に移して12~15分間焼き上げる♪
(私のオーブンは、Panasonic NE-MS267-K で、下段15分)

オーブンは途中で開けないように!

𝓡𝓲𝓴𝓪

手順⑤成形よりも前に、
余熱完了し温度が下がっているようだったら、
再度、余熱設定→余熱完了してから、

オーブンで焼くようにしましょう

完成!

オーブン・オープン(つまみ食いしてみましょう!)

Pic.12 完成 *\(^o^)/*

香ばしい香りがたまらない!
我慢できる人は少ないはず!

さっそく1個、そのまま、つまみ食いしてみましょう
やっぱり、焼き立てが1番💛

Pic.13 つまみ食い
𝓡𝓲𝓴𝓪

特に焼き立てが
KFCビスケットの香ばしい風味と食感に近いです

断面チェック

つくりかた③~⑤ にかけて、
徹底的に、

  • パラパラ感
  • ざっくり感
  • おりたたむ(ミルフィーユ層状)
  • 生地の断面切りっぱなし

など、テキトー感 満載な作業工程が、
Pic.14 のような、スコーン独特の
ザクザク断面を生み出すのです♪ヽ(´▽`  )/

Pic.14 スコーンの断面

 

実食!

私は自宅にあるコンフィチュールを
少しずつ乗せて、味変を楽しみました❀.(*´▽`*)❀.

Pic.15 盛り付け
Pic.16 いただきます!

商品紹介

🌾かなさん小麦🌾

Pic.17 かなさん小麦

沖縄そばで有名な
金月そば」でも使用されている
島麦かなさん」小麦の生産者は
母が畑を借りて手伝ってる
昔からのお知り合いで!

時々、母も手伝っていることから、
とても親近感があったことから
ブランド立ち上げ当初からの
常連お気に入り🌾

いまでこそ、
ここまでブランド化して有名になり
貴重価値が上がってますが

ここまでくるのに
生産者のものすごいご苦労と、
何としても県産小麦を作るんだ✊
という諦めない気持ち…
並大抵の事ではなかったと思います😌🌿

化学肥料による余分な成分が
土の残ることを避けるためにも
利便性の高い農薬・除草剤や
化学肥料を使用せず

「持続可能な畑作」
「美しく健康な作物」
「安心・安全な食材」

その農法や理念を
大切にしてきたからこそ
今の『島麦かなさん』があります🌾

「鳥さんが何割か食べる分も含めて育ててますよ~」

なんとも心の広い育て方なので、
大量生産は出来ないのですが、
だからこそ、
とても貴重な小麦で
大切に守って
有り難く頂きたいものですね🥰

「強力」「中力」「薄力」があり
全粒粉が持つ小麦本来の香りが特徴です✨

『農薬・化学肥料不使用』の
オーガニック栽培により
外皮まで安心して食べられるます👍

沖縄そばだけでなく
パスタ麺(細麺・太麺)
ピザ、パン、クッキー
黒糖蒸しパン(もっちり💛)など
バラエティーに富んだ
展開もしていて👏

「うるマルシェ」で
購入できるので
気になる方は、ぜひとも
足を運んでみてください😆

通販サイトもあります 🛒
【島麦かなさん】関連商品

🍓 ちあきのいちご 🍓

いちご狩りに行った時のファーム直売店にて購入!
👇 Instagramにて詳細紹介

🍇 安原ブルーベリー園 🍇

ブルーベリー狩りに行った時のファーム直売店にて購入!
👇 Instagramにて詳細紹介

🍇 桑の実ジャム 🍇

非売品!
母の手摘み手作りジャム💜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
* Menu *